はしっ子ブログ

はしっこが好き

中古品が大好き

リサイクルショップのイラスト

中古で買うもの、たとえば

私は中古が大好きなので、所持品の多くが中古品です。

もちろん新品で購入するものもたくさんありますが。

 

特に多いのは子供用品です(衣類、おもちゃ、絵本、椅子、食器、幼稚園グッズ)。

お下がりもありますが自分たちで用意するものはまず中古品から検討します。

子供用品については中古品が多数派です。

すぐに小さくなるし、使わなくなるし、子供は扱いが悪くてクタクタになるの早めだし。

 

 

子供用品以外では家具、大人の衣類、本、CD、ゲーム類、雑貨を中古で使っています。

 

 

知人から譲り受けたものもありますが、購入するのはリサイクルショップやフリマアプリがほとんどです。

ですので以後言及するものはリサイクルショップやフリマアプリでの購入についてです。

 

 

 

中古品で考えうるデメリット

中古に抵抗がある人が感じていそうなデメリットや私が実感するデメリットを考えてみます。

  1. どんな人が使ったか分からない
  2. 状態が悪い(汚れ、しわ、傷、臭い)
  3. モノが古い(技術やデザイン等)
  4. 欲しいものが明確な場合は見つかりにくいことも

 

このデメリットはすべて実際に起こりうることですね。

 

1.どんな人が使ったか分からない

これは本当にその通りで、潔癖な人は本当にムリなんでしょう。

でも少なくとも元持ち主が「リサイクルショップに持ち込みとか転売とかダルイし全部捨てちゃえ」の精神では無いことは分かります。

「使わないけど物を粗末にしたくない」

「誰かに使ってもらえれば嬉しい」

「ゴミにするよりは少しでもお金にできるし罪悪感も軽減する」

そんなもったいない精神ゆえの行動でしょうから、元持ち主への親近感も湧きます。

 

2~4は想定内として考慮すれば良いのです。

 

2.状態が悪い(汚れ、しわ、傷、臭い)

しっかり状態を確認したり、価格に見合えば良しとしましょう。

 

3.モノが古い(技術やデザイン等)

大型家電は分かりやすくどんどん技術が上がって新しい方が性能が良いし、耐用年数もあるし、古くなると修理が効かなくなるので新品を購入することが多いです。

でも衣類や雑貨では、古いものがかえって新鮮に見えたり個性的で味があったりします。「古い=格好悪い」ではありません。

 

4.欲しいものが明確な場合は見つかりにくいことも

ピンポイントで「このメーカーのこの商品が欲しい!」とはっきり決まっている場合、

中古だと見つかるのに時間がかかることがあります。

新品はネットで探せばすぐ見つかりますからね。

中古の方が出回っている数が少ないし、探したり状態を確認したりと手間や時間がかかります。

 

中古品で実感しているメリット

携帯で買い物をしている人のイラスト

メリットをたくさん感じているので中古品を採用しています。

  1. 価格的に気軽
  2. 同じものを新品で購入するより安い
  3. 同じ価格の新品と中古では中古の方が物が良い
  4. 新品では価格的に購入検討の土俵にすら上がらないものが次々土俵入り
  5. 物との出会いの幅が広がる(未知の分野を知る)→見ているだけでも楽しい
  6. 廃盤でも手に入ることがある
  7. 少しくらい使用感があった方が初めから親しみやすいことも
  8. エコな感じがする
  9. 物を大事にできている感じがする

 

特におすすめしたいポイントが3、4、5、6です。

 

3.同じ価格の新品と中古では中古の方が物が良い

例えば1000円の洋服を購入した場合。

新品1000円は何でも購入時ピシッとしていて格好よく見えますね。

しかし何度か洗濯するとすぐに毛玉ができたりヨレてしまうケースがあります。

しかし中古1000円は違います。

物が良いことが多く長く使っても良い状態が保てるんです。

洋服を使い捨てにする人はほとんどいませんよね。

 

 

4.新品では価格的に購入検討の土俵にすら上がらないものが次々土俵入り

5.物との出会いの幅が広がる(未知の分野を知る)→見ているだけでも楽しい

4と5は大体同意義です。

例えば新品を実店舗で購入する場合、価格帯や好きなデザインの傾向等があるので訪れるお店って大体決まってますよね。

でもリサイクルショップやフリマアプリだと(敢えて狙いを定めない限りは)多様なブランド多様なデザインを扱うため、出会いがこの上なく広がるんです。

これは本当に大きなメリットです。

「あっこれ素敵」と手に取った物のブランドを見ると、知らないブランドだったり「好みじゃない」と感じていたブランドだったり新品だと手が届かないブランドだったりします。

もちろん元々好きなブランドのこともあって、そんなときは「私やっぱりここのブランドが好みなんだな~」と実感できます。

 

6.廃盤でも手に入ることがある

もはや新品だと売ってないけどそれが欲しい場合、当然中古になりますよね。

例えば息子はウルトラマンが好きですが、昔のキャラクターだと廃盤になっていることも多いです。

でも!中古なら諦めなくても大丈夫!

欲しいものが決まっている場合はリサイクルショップよりネットオークションやフリマアプリが探しやすいです。

大変お世話になっています。

 

 

我が家は中古派

「中古」のイラスト文字

ピカピカな新品は嬉しいけどちょっと緊張しますよね。

中古のちょっとくたびれてるけどこなれた感じも、親しみやすくて私は好きです。

 

だんだんと中古の比率が上がっております。