はしっ子ブログ

はしっこが好き

ベストなゴミ箱って?~卓上編~

卓上にゴミ箱置いてますか?

 

 

 

木のテーブルのイラスト(斜め)

「おげ、卓上にゴミ箱なんて不潔」という声が聞こえてきそうですが

卓上にゴミ箱を置く人は一定数いると想像します。

便利だもん。

座ったまま捨てられるもん。

 

我が家はリビングに大きめのテーブルを置いていて、テーブルはその一つしかありません。

ミニマリスト(モドキ)だしね。

食べるのも書くのも工作も裁縫も団らんも同じテーブルです。

大きめと言ってもごく普通の一般家庭に置けるサイズですよ。

どの位置に座ってもなるべく少ないアクションでゴミ箱に手が届くためには

やはりテーブルの上がベストポジションなわけです。

笑顔のお茶の間のイラスト  工作をする男の子のイラスト紙くずのイラスト

細かなゴミってちょこちょこ出ますよね。

ちょっとこぼしたものを拭く、鼻をかむ、消しゴムのカス、工作の切れ端を捨てる、等々。

床に落ちて踏んだりしたら危ないゴミなんかもあります。

ホキチスの針とか。

テーブル上にゴミ箱置かない派の人はそれらをどう処理しているのでしょうか。

ちょっと考察してみます。

 

  1. 運動にもなるしいちいち立ってゴミ箱まで運ぶ
  2. テーブル上の一か所にまとめておいてトイレ等で立ったついでに後でゴミ箱に運ぶ
  3. 面倒くさいから放置され気味→お母さんがプリプリしながらまとめてゴミ箱まで運ぶ

 

1:一見素晴らしいですが立ち上がったり座ったりの所作を繰り返すと腰に悪そうです。筋力で行えば良いのでしょうけどかなり意識高くしないとムリです。

2:一番現実的でしょうか。しかし急いでたりボンヤリしてると3になりがちでしょう。

3:家庭不和の原因になり得るでしょう。お母さんの不機嫌は家庭不和に直結します。

ヒステリックに子供を叱るお母さんのイラスト(躾)

ほらほら。

やはりテーブル上にゴミ箱置くべきですよ。

置いてるゴミ箱のサイズは小さめなので溜まったらゴミ箱まで運ぶ必要はありますが、景観とか手が汚れるとか手間の頻度とかの観点からすると、ゴミ箱置くのがベターですよ。

 

ちなみに、下記で述べたように食べこぼしとか臭う系のゴミは我が家では生ゴミorそれに準ずる扱いなので卓上ゴミ箱には入れないor分別されます。

よってゴミ箱自体が臭ったりひどく汚れる心配は少ないです。

 

hasikko.hatenablog.com

 卓上ゴミ箱もやはり蓋なしを採用してます。

蓋あると入れずらいでしょ。

大きいゴミ箱に移す時も面倒が増えるでしょ。

面倒が増えると家族の協力が得られにくいでしょ。

蓋自体も汚れるでしょ。

見た目より利便性&家庭調和重視なので。

 

以上。