はしっ子ブログ

はしっこが好き

時計が遅れてるのに気付かなかった話

大きな古時計のイラスト

時計ってデジタルよりもアナログの方が見やすいと思いませんか?

私はそうです。

視覚的に判断しやすい。

そういうわけで自宅の時計はずっとアナログを利用してます。

 

私は部屋の物が多くなりすぎないようにしたいミニマリスト(モドキ)です。

同じ部屋にいくつも時計を置くことはしません。

 

その状況で…

時計が遅れるとどうなるかというと…

 

遅刻します。

遅刻しました。

 

電池が少なくなってきて

かといってすぐに動かなくなるわけではなく

つまり少しずつ遅れ始めますよね。

大幅に遅れていたらさすがに気付くのですが、10~15分程度の遅れだったんですよ。

朝だったんですよ。

 

「なんだか今日はゆとりがあるなぁ。のんびり。」

 

「今日の天気はどうだったかな。スマホの天気予報見よっと。」

 

「…ん?……んんんんん?!」

 

「時計ーーーー!!

遅れてるーーーーーーー!!!!!!!」

急いで走る会社員のイラスト(女性)

スマホのホーム画面で気付きました。

大ショックでした。

 

 

幸い多少遅れてもなんとかなる用事だったのでなんとかなりました。

が、もしそうじゃなかったら…

ぞっ………っとしますよね。

とりかえしのつかない遅刻ってありますもんね。

受験とか。

団体ツアーとか。

しかもなんてどんくさい理由。

遅刻先には正直に伝えましたが、恥ずかしかったですよ。

いい大人が…。

 

思ったんですよ。

これってミニマリスト(モドキ)の盲点なのでは?

あるあるなのでは?

 

長年生きてきて、もちろん電池の消耗で時計が遅れる経験はありました。

でも、

時計がいくつかあったり

時間のズレが大きかったり

テレビとかスマホの時間表示で

気付けたんですよね。

 

うちは子供が起きてる時間はあまりテレビをつけません。

朝だったしバタバタしていて、スマホもそんなに触りません。

 

こんな時、みなさんどうやってしのいでいるんだろう??

 

このときかなりヒヤリとしたので

この後家の中の時計が増えました。

朝や待ち合わせ等の前は特に、スマホでも時間確認するようになりました。

 

え?

対策が遅い?

リスクマネジメント能力低い?

 

まあ、こんなこともありますよね。