はしっ子ブログ

はしっこが好き

SMSで詐欺に遭いそうだった話

ワンクリック詐欺のイラスト

佐川急便からショートメール??

佐川急便を名乗るショートメール(SMS)に騙されそうになりました…。

そもそも佐川急便はSMSでの案内を行っていないとのこと。

つまり、

佐川急便からショートメールが来た⇒詐欺確定

ということです!

 

 偽メールのイラスト

 

どんなSMSだったのか?

 

すぐにメッセージを消去してしまったので手元にはありませんが

まさにこんな感じでした。

「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。
配送物は下記よりご確認ください。
https://XXXX/sagawa 」

 

www2.sagawa-exp.co.jp

 

最初は信じてしまった

詐欺メールだとすぐには気づけませんでした。

下記は私が騙されそうになった経緯です。

 

 ①詐欺SMSの少し前に佐〇急便への不信感を抱いた郵送物が届く

     ↓

 ②詐欺SMSが届く

     ↓

 ③在宅してたのに不在通知?!生ぬるいことやってやがるな

 

順に解説します。

 

 

①詐欺SMSの少し前に佐〇急便への不信感を抱いた郵送物が届く

ボロボロのダンボール箱のイラスト

梱包に使われていた段ボールに穴が開いていたのです

穴は2か所あり、共に中まで貫通していました。

そのうち1か所は段ボールが2~3枚重なっていましたが容赦なく貫通でした。

 

穴との関係は不明ですが中身も傷が付いていました…。

 

穴も中身の傷も、気が付いたのが遅かったのです。

段ボールにそこまでの穴が開くような扱いはしていないので、その点は郵送元もしくは佐〇急便の過失と思っています。

(普通に楽天で購入したものなので郵送元はその辺気を付けて作業しそうですよね。つまり犯人は佐〇急便でしょう。

でも中身の傷については佐〇急便の扱いが悪かったとの確信は持てません。

郵送元のミスかもしれないし。

箱からの出し入れ等で自分で傷つけたのかもしれないし。

(かなり疑ってるけど)

 荷物を投げる配達員のイラスト

 

気づくのが遅れた原因としては

   ↓

 

  • 注文してから届くまでに待たされた(郵送元都合)こともあり、楽しみにしていたのですぐに開けて商品を見たかった
  • これまで利用が多かった郵便局やクロネ〇ヤマトでそのような悲しい事態は起こらなかったので、梱包まで確認する習慣がなかった

 

ちなみに「疑わしきは罰せず」の精神でクレームはつけていません。

(ここで公開しちゃってるけど)

 

 

②詐欺SMSが届く

上をご覧ください。

 

 

宅してたのに不在通知?!生ぬるいことやってやがるな

詐欺SMSが届いた日は外出しておらず家におりました。

静かに過ごしていたのでチャイムの聞き逃しも考えられません。

「???」

疑念を抱きつつ家のポストに向かい不在票の有無を確認。

不在票は入っていません。

「???」

「何これ。家間違えたの?時間が無くてサボったとか?

 何やってんだよ佐川急便さん!」

 

ここでメールのリンクを開いてみます。

 

スマホセキュリティ「このアプリはナンチャラカンチャラ。ダウンロードしますか?」

私「アプリ?ダウンロード?なんのこっちゃ。」→キャンセルをタップ

 

佐川急便のHPらしきURLへ導かれました。

「???」

「え、何したらいいか分からない。何これ。

そもそも再配達でSMSって???

検索してみよ。」

 

ようやく疑い始める

 

”佐川急便 SMS” 検索

→佐川急便HP「詐欺です。ご注意ください。」

  リンクを開かずアプリもダウンロードしないでください。

  ウイルスに感染する恐れがあります。

  そもそも佐川急便ではSMSによるご案内は行っておりません。」

がーーーーーん

 

更にいろいろ検索していると、2018年の夏ごろから出回っているフィッシング詐欺らしいのです。

私はリンクを開いただけでしたが、今のところ実害は自覚していません。

リンク先は佐川急便の本物のHPとそっくりでした。

佐川急便HPにてリンクも開かないように警告されているので、「今のところ」なのですが…。

引っかかってしまうと情報が漏れてしまい悪いことされるみたいです。

怖い世の中ですね…。

 

 

 

大事なことなのでもう一度

注意のマーク

私の場合は佐〇急便への不信感も敗因の一つでしたが

 

佐川急便からのSMSは詐欺!

(佐川急便を装った詐欺です。佐川急便は悪くない、むしろ被害者ですよ。)

 

まずはその認識を持ちましょう!

 偽メールのイラスト

www2.sagawa-exp.co.jp