はしっ子ブログ

はしっこが好き

ウルトラマンの話

怪獣と戦う巨大ヒーローのイラスト

ウルトラマンかっこいい

 

子供の影響でウルトラマンが好きです。

(知識や熱狂度はマニアの方々に到底及びませんが)

今のところの押しウルトラマン

ウルトラマンジー

ウルトラマンベリアル

ウルトラマンゼロ

ウルトラマンナイス

ウルトラマンヒカリ

です。

 特にウルトラマンゼロが好きです。

ja.wikipedia.org

 

 ウルトラヒーローシリーズ 21 ウルトラマンゼロ

 

ウルトラヒーローシリーズ 21 ウルトラマンゼロ

 

 

 

私がウルトラマンを見始めたのはここ数年のことですが

ウルトラマンゼロの初登場は2009年とのことでもう10年も経っているんですね。

それなのにまだまだ人気のウルトラマンとして活躍してます。

 

声優はあの宮野真守 さんです。

声がゼロのヤンチャキャラにハマっていて最高なんです。

喜ぶお茶の間のイラスト

 

始めは判別がつかなかったウルトラマン

当時トーマスに夢中だった息子ですが、たまたまテレビでウルトラマン

見てすぐに心臓を打ち抜かれました。

それまで夢中だったものに目もくれず

(トーマスおもちゃ買い足したばっかりだった…)

いつでもどこでも「ウルトラマンウルトラマン」と熱狂的でした。

起きてる時間はウルトラマンのことで頭がいっぱい。

 

まだ字も読めないし、「これはだれ?」「ビームのなまえは何?」等々

私に聞いてきました。

ウルトラマンについて何も知らず最初は「全部同じやんけ…」と

ほぼ見分けがつきませんでした。

ウルトラマン大図鑑なるものを早々と購入し

「えーとね…あっ見つけた!これは〇〇だね」

と毎日毎日ウルトラマンを学ぶ私と息子。

詳しくなったのは当然ですが知れば知るほど

むしろ好きになりました

 

 本来ならテレビを見せているうちに家事をこなすのが良き母なのかも分かりませんが、ウルトラマンはドシッと座って毎週子供と一緒に楽しんでます。

息子が分かりにくい部分を解説しつつ一緒に盛り上がるのが楽しいです。

息子はテレビを見ていないときでもウルトラマンごっこをしたりテレビの話題を振ってきたりするので、しっかり見ておかないと満足するように対応できないですしね。

 

ウルトラマンの魅力

ウルトラマンのお話では世界が何個もあって、地球も何個もあります。

時空も越えちゃいます。

 (この辺良く理解できていない)

 

それぞれの作品にいろんなウルトラマンが登場します。

ウルトラマン同士の関係もいろいろで

 

血縁

師弟

友人

ライバル 等々

 

 いろいろな作品に触れるにつれ情報が増えていくので、作品に仕込まれた小ネタの理解度も深まります。

一作品見て終わり。ではなく、それぞれのストーリーが関係していたりするのでどんどんウルトラマンに引き込まれていきます。

 

ウルトラマンと息子

ごっこ遊びのイラスト

息子はというとデビュー当時は戦うシーンしか興味なさそうでした(見てもストーリー的なことは理解できなかった)。

でもプチ解説をしながら一緒に楽しむうちに戦うシーン以外も理解できるようになってきたようで、戦うシーンばかり見たがることは無くなりました。

作品の楽しみ方を通して息子の成長も感じています。

(子供の性格や年齢によっても違うとは思います。)

 

ウルトラヒーローを見つめるあのキラッキラの息子の表情。

ヒーローに純粋に憧れる姿。

戦いごっこに熱中する姿。

「おれがまもる!」とか言ってかっこいいセリフやポーズを真似する姿。

しびれます。

たまりません。

かわいくってかっこよくて。

夢中になってる子供って、本当に素敵です。

 

 

他の特撮やヒーローものは?

昨今はウルトラマンよりも仮面ライダーの方が人気があるようですね。

遅れて仮面ライダーもデビューしましたが、私も息子もウルトラマンほどはのめり込みません。

(まだジオウしか見たことが無いので他の作品は分かりません。

戦隊物はまだデビューしてません。)

仮面ライダージオウは戦闘シーンが充実していますね。

次々と新キャラクターが登場しますよね。

戦闘シーンが多いのは子供にウケそうですが、ストーリーが幼児にはむずかしいように感じます。

 

 

ウルトラマンこれからも頑張って!

 巨大ヒーローのイラスト

知れば知るほど好きになるウルトラマン

新作が半年で終わってしまうところが寂しいですが、

円谷さんの作品づくりへのこだわりもあってのことかと思います。

 

今年の作品にも大いに期待しております。