はしっ子ブログ

はしっこが好き

ベストなゴミ箱って?ゴキブリ対策とともに考えた

ゴミ箱(可燃ゴミ)って厄介じゃないですか?

臭くて鼻をつまむ人のイラスト(男性)

ゴミ箱…

ゴミ入ってるから臭いますよね。

臭うから蓋しますよね。

蓋すると蒸気がこもって湿気ますよね。

湿気るとゴミ箱自体が臭くなりますよね。

虫が寄り付きますよね。

カビも生えそうですよね。

ゴミ箱洗いたくなりますよね。

洗っても臭い残りますよね。

カビキラー的なやつで漬け置きしますよね。

少しマシになるけどスッキリ無臭にはなりませんよね。

屋外で風にさらしたり天日干ししてみますよね。

少しマシになった気もするけどスッキリ無臭にはなりませんよね。

残念な気持ちのまま、臭さの残るゴミ箱をまた使いますよね。

振り出しに戻りますよね。

 

 

カビキラー 本体 400g

カビキラー 本体 400g

 

 

 

私のゴミ箱遍歴

フタ付きのゴミ箱のイラストゴミ箱のイラスト

実家(一軒家)ではフックにレジ袋を引っかける方式でした。

生ゴミは別の小袋に入れて縛ってからレジ袋に捨てる…という特別扱いも無く

生ゴミも納豆のパックもそのままポイポイ放り込まれていましたよ。

でも、虫が湧くようなこともなくゴキブリ(以下ゴ〇ブ〇)を見た記憶もほとんどありませんでした。

室内で猫を飼っていたからですかねぇ。

幼かったので記憶も曖昧かもしれませんが、猫を飼い始める前もそのような覚えはありませんが。

 

実家は都内と比べると少し涼しめの気候でした。

温暖化で少しずつ気温が上がってきている感じはありますが、現在もたぶんゴ〇ブ〇はそんなにいません。

(昨夏それらしきものを一度見かけたような気もします…。)

 

 

 

アスベル レジ袋フック シンクドア用 「レア」

アスベル レジ袋フック シンクドア用 「レア」

 

 

実家を離れて一人暮らしを始めてからも、同じスタイルでした。

しかし猫は飼っていません。

古いアパートでした。

たまーに出たんですよね…ゴ〇ブ〇…。

ほぼ出会ったことがなかったので耐性が無く恐れおののきました。

実家と比べて少し暖かい地域だからかな?と、ゴミ箱のスタイルが原因との思いには至りませんでした。

虫が怖い人のイラスト(女性)

 

引っ越して次もまた古めのアパートで一人暮らしをしました。

猫はおらず、気候は似たようなところ。

ゴミ箱のスタイルも同じ。

違っていたのは、隣人がベランダをゴミ置き場にしていたことです…。

もうお分かりでしょう。

ゴ〇ブ〇と遭遇する機会がかなり増えました。

しかも、大きい。

一人暮らしですので誰も助けてはくれません。

捕えられず逃してしまった時の居心地の悪さは半端なものではございません。

暗がりで気づかず素足で踏んでしまったことも…ブルブル。

明るい方が活動しにくいだろうと無駄に全ての照明を点けっぱなしにしたことも。

そんなあるとき、遊びに来た友人から金言が。

レジ袋引っかけただけスタイルのゴミ袋を指さし

「絶対これだと思うんだけど」(キレ気味)

、、、、、、、、、!!!

なるほどー!!!!!

ありがとう友人!!!!!!

確かに、この付近で見かけることが多かったです。

いくら隣人が不潔に暮らしていようとも、こちらの部屋に良いものが無ければそれほどまでは寄ってきませんものね。

このとき始めて蓋つきのゴミ箱(金属製)を設置しました。

結果ゴ〇ブ〇を見かけることはかなり減りましたが、やはり年に数回は見かけました。

隣人のベランダ問題もあるし、仕方ないのかなという感じでした。

たまに燻煙剤的なやつで対処していました。

 

 

 

 

 

そして現在。

古くはない一軒家に住んでいます。

隣人もゴミを袋のまま屋外に放置するほどの無神経さは見られません。

ゴ〇ブ〇はほぼ出なくなりました。

たま~に、屋外や室内で見かけますが年に0~2回程度。

でも、夏になると脳裏によぎるあの姿…。

暗がりで壁に黒いものを見つけると驚きおののいてしまいます。

単なるフックだったりするんですけどね。

年に0~2回でも会いたくない。

幼児もいるし燻煙剤は使いたくないのでブラックキャップを設置しました。

 

ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]

ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]

 

 

ゴ〇ブ〇以外に気になる存在としては生ゴミに集まる小バエ。

ネットで調べまくり行き着いたのは生ゴミの冷凍保管。

(ちなみに納豆のタレ袋とかレトルトの袋とか、臭いを放つゴミも生ゴミ扱いです。

臭いがするけど嵩張るようなものは洗って分別します。)

これは最強でした!

かなりの効果!食品と同じところにゴミを入れるなんてちょっと…

と言う人もいますが、やってみると全く臭わないし腐らないし快適です。

数日家を空けるけど生ゴミどうしよう、というときも冷凍してしまえば何も気になりません。

虫を追い払う人のイラスト

ゴ〇ブ〇も更に見なくなったし小バエも湧かなく…湧かなく…なりませんでした(泣)。

両者確かに減ったのですが…。

ゴミ箱付近に小バエがいるのです。

そう、最初の話題に戻ります。

ゴミ箱自体が臭う問題。

当時オムツゴミもあって湿気が出やすいというのもありました。

ちなみにウンチはトイレに流していたのでオムツゴミの難点としては主に湿気であり、臭いの点は袋に包むことでクリアできていたと思います。

 

私は閃きました。

「やっぱりゴミ箱に蓋って要らないんじゃない?」

今の敵は臭いより蒸気。そう確信しました。

そうです。

戻ったのです。

「ビニール袋引っかけるだけスタイル」に。

結論を申し上げますと…

大正解でした。

臭い(ゴミ箱自体の)も小バエもほぼゼロになったのです。

ゴミ箱洗う手間もゼロになりました。

今の生活にはこれがベストだと確信しております。

 

最高のゴミ箱とは・まとめ

深呼吸のイラスト(男性)白い冷蔵庫のイラスト

  • 生ゴミ→冷凍
  • 豆のタレ袋とかレトルトの袋とか、臭いを放つゴミ→冷凍(涼しい季節は袋に入れしっかり縛ってポイでも可)

  •  お惣菜が入ってたパック等、臭いを放ち且つ嵩張るようなもの→洗って分別(もしくは軽くすすいで袋に入れしっかり縛って可燃ゴミにポイ)

  • ゴミ箱→ビニール袋引っかけるだけスタイル(蒸気対策やゴミ箱自体の衛生管理にかかる手間を省くため)

 

もはや箱と言う表現は不適切ですね。

失礼しました。

 

ちなみに、もうこれ以外ないとまで自信を持っているこの方法ですが

今のところ周りで採用者がいません。

何故だろう。