はしっ子ブログ

はしっこが好き

超ど素人がブログを始めた話


 

f:id:hasikko:20190306213413p:plain

始めまして 

 (始めましてってブログ開設挨拶として合ってます?)

はしっ子といいます。

PCやらITやらWEBやらSNSやら、ほぼ何も分からない超超超ど素人です。

たぶんMixi世代(?)ですが周りが盛り上がっている全盛期も、全くのノータッチでした。

もう本当に何もかにも分からないです。

改行とか

文字色とか

文字の大きさとか

画像とか

何が分からないのかもまだよく分からないです

 

伸びしろ無限大ですね!

 

 

 

 

はしっ子について

 

f:id:hasikko:20190307141820p:plain

夫と幼い息子との3人家族です。

ごくごく平凡に暮らしています。

 

平凡な人間が記すブログですのでいわゆる特記ブログは無理です。

思いついたこと、感じたことを気の向くまま記す雑記ブログになりそうです。

 

子供を産んでからは(ほぼ)専業主婦をしています。

これといった趣味や特技はありません。

趣味や特技が無くても普段は困りませんが、このような自己紹介の場で毎度困ります。

「そうは言っても自分何かあるよね!」と思いたいところですがパッと出てくるものは無く…。

今後ブログを続ける中で「あ、これ趣味っぽいかも?」「もしかして特技なんじゃ?」と認識していけたら嬉しいです。

 

好きなものをいくつか紹介。

  • 手抜き(家事とか)
  • 簡単(料理とか)
  • 節約
  • たまに工作
  • 動物
  • 曇りの日
  • 実用的
  • 合理的
  • 中古品

うーんなんだか格好良い感じは出てきませんねぇ…。

でも、趣味を聞かれるより好きなもの・ことの方が答えやすいし

人となりが伝わるような気がしませんか?

(情報少なすぎか…?)

 

苦手や嫌いなものは、今後おいおい出てくるでしょう。

 

 

 

「はしっ子」の由来

 

f:id:hasikko:20190307142829p:plain

端っこが好きです。

幼い頃からの恥ずかしがり屋を引きずっています。

(ブログ書くのってムズムズするなー だんだん慣れるのかなー)

人の前に出るのが苦手です。

後ろを取られるのも苦手です。

飲食店も真ん中の席はソワソワします。

端っこって落ち着きますよね

日本人ですからね。

 

 

 

 

ブログ開設のきっかけ

 アウトプットしたい

 

f:id:hasikko:20190307141911p:plain

インドア派で雑学好きなためネットサーフィンは大好きで、ブログもたまに覗いていました。

しかしいいねやコメントは全くせず。痕跡を残さず自分の世界だけで楽しんでいました。

面白くてやっているのですが何かモヤモヤするような感覚もあり…。

インドア専業主婦はインプットばかりでアウトプットの機会が少ないのです

普段は全くおしゃべりではないのですが、たまに会う実家の母や友人(気の置けない人)と雑談すると聞かれてもいないことでペラペラスイッチが入ることがあります。

話していく中で脳内整理をしているような感覚もありますね。

私は考えるのが好き(?)で一人ぼーっとアレコレ考えていることが多いのですが

やっぱり人に話すと考えがまとまってきます。

「表現の手段を持つ人は幸福だ」みたいな格言もあったような気がしますが(この辺の情報は雑)

アウトプットがブログの大きな目的です。

 

 

 

 

「文通」「ペンパル」好きだったし

 

f:id:hasikko:20190307142928p:plain

ネット社会の今となっては死語なのでしょうか。

子供のころに好きでした。流行ってましたよね。

私の場合は知人とではなく、全くの他人と手紙で交流していました。

雑誌等で「ペンパル募集!」のコーナーありましたよね。アレです。

手紙を出すときはドキドキ、相手から届くとワクワク。

イラストやプリクラ交換も面白かったなぁ。

携帯電話の普及もあってか(?)そのうち自然消滅してしまいましたが。

手紙の内容は濃くなくても「会ったことのない人との秘密のやり取り」が楽しかったんだと思います。

ブログも、そこに近いですよね(きっと)。

ドキドキワクワク。

 

 

 

 

 

雑誌に投稿して掲載されたとき嬉しかったし

f:id:hasikko:20190307141656p:plain

投稿マニアではなく、気が向いて投稿したものが何度か掲載されたことがあります。

このときも恥ずかしくて周りにはあまり言いませんでした…。

秘密主義なんですかね。

知人に知られるのは恥ずかしかったけど、ネタ(?)が評価されたことと

それが多くの人の目に触れたことが嬉しかったです。

ブログも環境が近いところありますよね。

 

 

 

 

 

 

日記は続かなかったけど…

 

f:id:hasikko:20190307141556p:plain

「日記って格好いいなぁ、面白そうだなぁ」と数度日記に手をつけたことがあります。

全然続きませんでした。

日記の醍醐味って「本音を吐き出すことと日々を振り返ること」だと認識してますが、読み返すと恥ずかしくて恥ずかしくて。文体とか調子になってる感じとか溢れる熱量が。

「こんな自分で読んでも恥ずかしいもの、誰かの目に入ったら生きていけない」と恐れ、数日書くとビリビリに破いて捨てていました。

でもブログは一応誰かに読んでもらう前提で書いてますから、他者の目を意識しますから、そこまで恥ずかしい仕上がりにはなりませんよね!?

(それでも慣れてきた頃に見返すと恥ずかしいんだろうなぁ…。耐えられますように…。)

 

 

 

 

 

当面の目標

 まずは自分が楽しむこと。

読んでくれる人が現れること。

無理しすぎないこと。

ですかね~。

 

 

 

どうぞよろしくお願いします

f:id:hasikko:20190307141201p:plain

拙いブログが千鳥足でスタートしました。

超スローモーションになりそうな成長過程を(できれば温かく)ご覧いただけたら幸いです。