はしっ子ブログ

はしっこが好き

不倫してる友人との付き合い方

友人の不倫

仲の良いカップルのイラスト

友人が不倫をしています。

他人事と言えば他人事なのですが、道徳的に受け入れられず疎遠気味になっています。

 

とても明るくて、楽しくて、真面目で、しっかり者で、控えめで、謙虚で、恥ずかしがり屋で、よく笑う子です。

相手を傷つけるようなことは言わないし一緒にいて楽しいです。

 

そんな素敵な彼女から不倫という非道徳的な道にいることを打ち明けられた時はとてもとてもショックでした。

 

友人は一度結婚していてバツイチです。

お子さんはいません。

元旦那さんはだらしのない人で勤労意欲や誠実さが無く、友人と同年代です。

周りから見ても「サッサと離婚した方がいいよ!」といった感じだったので

離婚はごく妥当な判断でした。

「この子はとても良い女なんだから、あんなダメ男とは離婚できて大正解!

子供を授かる前で良かった!」と思っていました。

 

しかし…離婚してしばらくして本人から不倫を打ち明けられました。

既に結婚生活は破たんしていましたが離婚前からだそうです。

お相手は勤め先の上司。

上司は既婚者でお子さんもいます。

経営者で、男気があって、頼りがいがあって、しっかりしていて、一回り以上年上。元旦那さんとは正反対なところもあって惹かれたんでしょうね…。

 

元旦那さんとの離婚報告を受けた時、友人はそれほど落ち込んでいるように見えず

私は少し違和感を感じていました。

とても真面目な子ですし。

 

ダメ男な元旦那さんはのらりくらりで、離婚の話し合いすらすんなりできなかったそうです。

どうやらそこも上司がガツンと言ってくれて離婚の手助けをしてくれたそうです。

離婚時に落ち込んで見えなかったのは別に心の拠り所があったからだったんですね。

フクザツ…。

 

上司と言っても友人の雇用形態はアルバイト。(従業員はみんなアルバイトです)

友人は古株でかなりの戦力となっています。

頼りにされているようです。

上司としては不倫が破たんして辞められたら困るでしょう。

でもこれ、ある種のパワハラですよね。怒。

仮に別れたとき打撃を受けるのは主に友人の方で、

女性だしいい年だしその後の人生も不安でいっぱいになるでしょう。

 

友人は迷いもあるようで

「子供もほしいし止めたほうが良いことは分かっている」

「奥さんとは上手くいってないみたい」

「彼(上司)は自分との子供を産んでもいいよ、と言ってくれている」

と正直に話してくれました。

 

私が友人に伝えたことは

  • すぐに止めてほしい
  • 奥さんにばれたら大変、職も失って慰謝料も背負って社会的立場も悪くなる
  • 奥さんも子供もかわいそう
  • あなたのご両親が悲しむ
  • 止めないなら私からご両親に話す
  • せっかく良い女なんだから他にもっと良い人がいっぱいいる
  • 子供ができたらどうするの
  • あなたは子供がほしいんだし子供には年齢の壁があるし早く止めないといけない

 

と、ごくありふれた一般的と思われることをツラツラと熱を込めて言いました。

 

結果、全然まったくダメでした…。

不倫って、「やめとけ」って言われるほど盛り上がってしまう面があるらしいですよね。

「自分で止められないなら私がご両親に話す!」と脅しのようなセリフを吐いたものの、なかなかできることではありませんでした。

友人の人生だから。そのあとのことに責任は持てないから。

 

打ち明けられてから数年経ちますが、不倫の状況は変わっていないようです。

つまり、上司の都合の良いように使われてるようにしか見えません。怒。

都合悪くなったらどうされてしまうのか…。

 

私は自分の子供を愛してます。

上司の奥さんやその子供の気持ちを考えると涙が出そうになります。

父親に裏切られて傷つく子供の姿なんて想像に耐えがたいです。

なので、友人とは疎遠になってしまいました。

打ち明けてくれたのは私に止めてほしかったからです。

でも、やめられない。

 

不倫、したことないから理解が足りないのでしょうが、傷つく人が大勢いますよね。

 友人のことは大好きです。

でも不倫問題が頭にチラついてしまって以前のように付き合えません…。

 良い子なのにな、本当に。